精研工業とは

ブログ BLOG

スタッフの日常 2024/09/05

9月

おはようございます。

9月になりました。夜、近所の神社から秋まつりの獅子舞の練習のお獅子の

カンカンという音と掛け声が聞こえると秋が近づいたなと感じます。

会社の玄関ボードも9月となりました。

秋刀魚を描いてみました。ちょっと白ぽいかな....。(笑)

 

 

日本海側の底引き網の解禁が9月1日にありスーバーの魚コーナーも色々な魚が増え

賑わっていました。私は、脂の乗った魚と美味しい白米が大好きです(^^♪

 

お米の品薄が続き、お米の値段が高騰しています。

農業従事者の高齢化で減反。継続的な農業のためには、米の値上がりはしょうがないと思う。

けどお米は日本人の主食、唯一100%自給が可能。

そのお米が不足するとは、、、。

 

これからは地球環境、食糧難の危惧もいよいよ考えていかないといけない時代に入って

いるのでしょう。

 

今週も頑張りましょう!

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです

頑張ろう能登!!

 

 

スタッフの日常 2024/08/19

お盆は楽しめましたか!?

おはようございます。長いお盆休み明け久しぶりの出勤の方、ずっと仕事だったよとの方。

皆さんはお盆どこへお出かけしましたか?

我が家は計画性のない旅行が多く当日行先を決めて、当日旅館を予約すると言うとんでない

弾丸旅行が多いのですが、意外と宿泊出来るんですよね(笑)

今回は避暑地へと弾丸旅行.....。数日楽しんできました(^^♪

まだまだ暑い日が続きますが皆さんお仕事頑張って行きましょう!!

 

 

さぁて、ちょっと不思議に思った事が.....。料理を運ぶ「お盆」

8月行事の「お盆」字が全く同じです。

何につながりあるのかと調べたら全く関係ないそうです。

もともと「盆」は「物を入れる底の浅い器」とか「くぼんだ形」、いわゆる食事などを
のせて運ぶ「お盆」とか「盆地」の意味。
8月のお盆は仏教から来ている言葉で、「盂蘭盆会」(うらぼんえ)を省略して「お盆」
と呼ばれているそうですね。
ちなみに.....
おぼんと検索するとお笑いコンビ、おぼん・こぼんさんが出て来ますが。
おぼんさん.......。何故おぼんなのか......。

コンビ名の由来は、「大きいボンボン」と「小さいボンボン」。なるほど—

 

自分だけがちょースッキリしたお話でした(笑)✨スミマセン(*’▽’)

 

今週も頑張りましょう!

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです頑張ろう能登!!

スタッフの日常 2024/08/05

8月

8月になりました。暑い....の言葉しか出て来ません。

玄関のボードも夏らしい絵になりました。

 

 

8月に入ってのΣ(・□・;)が2つ....。

 

昨日お米をスーパーに買いに行きました。

猛暑やインバウンド需要の拡大で、コメの在庫量は過去最低を記録してるとか。

お米の数量制限が。もうすぐ新米のシーズンですよ~!!

皆さん使い切る量をご購入を。

 

そのインバウンドでのお話2.....。

最近の金沢の観光地。ここは日本ですか?外国ですかと勘違いするくらい外国の方が

多いです。昨日お昼に饂飩屋さんへ。

金沢町屋の素敵なお店。

二階の畳の和室、床の間もあるお部屋へ通されました。

 

外人さんのお客様が数人。しばらくすると、外に出ていた外人さんが

お部屋に戻って来られたのですが、足元にシューズを履いたまま畳に。

まわりに居た日本人のおば様達ガヤガヤ、ヒソヒソ話。

私も見たとき、これはどうしよう...。(-“-) おまけに隣の席。

 

えぃ、片言の英語とゼスチャーでシューズ ダメと

英語が話せない自分が残念でしたが何とか通じるもので...。(笑)

 

なぜ日本では屋内で靴を脱ぐのか?

靴を脱ぐ場合と脱がない場合の違いと判断方法は外人さんには難しいですよね...。

異国でその国の大切な文化や習慣があります、それを経験するのも海外を訪れる醍醐味

ではないでしょうか。

 

 

今週も頑張りましょう!

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです頑張ろう能登!!

 

 

 

おしらせ 2024/07/29

東北地方大雨災害のお見舞い

山形県・秋田県を中心とした大雨で被災された皆さまに

謹んでお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

                                                       精研工業㈱

                                                              代表取締役 向江 和博

スタッフの日常 2024/07/29

花火🎆

 

 

おはようございます。毎日暑い日が続きます。

まだまだ不安定な天気が続いている石川県。

 

 

先日地元かほく市で花火があり自宅近くから楽しませてもらいました。

精研工業も地域密着企業として地元の行事に協賛しています。

 

日本の夏の風物詩である花火、元来、無病息災と魂の癒しを神に願うという意味が

ありました。蒸し暑い気候、夜風にあたりながら花火を眺めるという夕涼みの

文化が夏に花火大会を根付かせたようですね。

 

 

 

 

先日、TVを見ていると花火が「ヒュー」と打ちあがるのはナゼ?と特集がありました。

絶対に見逃してほしくない、特に注目の花火に笛を仕込むことが多いそうです。

 

見て見て、花火が上がるよって!花火師さん達の合図でもあるそうですよ。

 

 

まだまだ感染が続く新型コロナウイルス感染症に加え. 地震・大雨・暴風、それに起因する

土砂崩.や浸水被害と複合災害に見舞われる日本。

花火は慰霊や疫病退散が目的の行事だったとされています。

古来より平穏や鎮魂への祈りを込めて打ち上げられた花火

花火が夏に行われる理由や、歴史や由来について理解すれば、また違った見方も出来る

かもしれませんね。

 

今週も頑張りましょう!

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです頑張ろう能登!!

 

スタッフの日常 2024/07/22

BBQ—-

おはようございます。

梅雨明け宣言まだの石川県。

猛暑酷暑の毎日です。

 

先日仕事終わりに久しぶりに会社でBBQ—–。

幹事、用意お疲れ様でした。

 

 

汗をかきながらでも、炭火で焼いたお肉、今回は魚介類も豊富!!暑くても自然の風に当たって

冷え冷えのビールで食べるのは最高ですよね。

仕事後の1杯の生ビールは最高でした(笑)

 

実は、炭。着火すると300度以上の高温で燃えて、さらに うちわで扇ぐと1000度近くまで温度

があがる為、お肉は表面がパリッとし中は柔らかく、ふっくらと仕上がるそうですよ!

炭火焼きのコツは遠火でじっくり焼き上げるのが美味しいそうです。

 

 

 

 

 

今週も頑張りましょう!

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです頑張ろう能登!!

 

スタッフの日常 2024/07/17

梅雨

おはようございます。石川県 只今梅雨真っただ中。ジメジメムシムシ熱いです(-“-)

 

最近、知り合いと久しぶり!~と。.....

なんか違和感

あっ、、マスクなしか—で笑でした。

 

なのですか......最近又コロナの10波が。

7月以降は夏休みや帰省ラッシュ、夏祭りなどのイベントとが楽しい季節。

最近は外国人観光客が増加し人の移動が、、、感染対策がだんだん緩くなってきて

いるのでしょうか。

またコロナ感染者が増え、第10波の新しい変異株が流行しているそうです。

感染者数が増えることを回避するのは難しくなってきてるようです。

最近はオミクロンKP.3株、オミクロンLB.1株、オミクロンKP.2.3株、新型コロナ

ウイルス感染症症状は発熱、悪寒 咳  頭痛 からだの痛み、だるさ  鼻水、鼻づまり

 のどの痛みと普通の風邪と見分けがつきにくいようですので皆さん体調が悪いよう

でしたら我慢せず直ぐに病院へ.....。       

 

さて、コロナウイルス変異株が発見されると、ニュースでデルタ、ラムダ、オミクロン…

色々な名前を聞きますが、実はギリシャ文字って知ってましたか?

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、私、今頃知りました(笑)

 

 

 

もともと新型コロナウィルスの変異種は、その変異種が特定された地域国名などが命名され

たとえば、イギリス、インド株など、発見された国の名前を使って呼ばれいたそうです。

しかし地域による偏見を取り除くために、ギリシャ文字で順番に表す方式に決まったらしい。

で、なんでギリシャ文字?

についてはWHOから次のようなコメントが出ているらしい。

『シンプルで、言いやすく、覚えやすいという理由でギリシャ語のアルファベットを使用した

だそうです.....。

 

変異株は増え続けるので、24のギリシャ文字では足りなくなりそうです。

WHOはそのときには星座の名前を使う予定だそうですよ。

 

 

換気、手洗い、マスク、体調管理、人ごみを避ける

初心忘るべからず.....ですね。

 

 

今週も頑張りましょう!

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです頑張ろう能登!!

 

スタッフの日常 2024/07/01

7月

おはようございます

昨晩は警報級の大雨☔今朝はどんより曇り空、かなり湿度が高いです(-“-)

玄関ボードも7月に変わりましたよ(^^♪

 

 

 

 

さてさて、7月1日、石川県、一年に一度のお饅頭を食べる日!!

夏の風物詩といえる氷室まんじゅう。数日しか店頭に並ばないので是非

タイミングが合えば味わって欲しいお饅頭です。

 

 

氷室饅頭。娘の嫁ぎ先へ贈るならわしがあります。

 

その際に、「氷室ちくわ」や、当時の町屋の庭先になっていた杏を氷室饅頭に添えて

夏負けを防ぎ、万の頭(よろずのかしら)に旦那様には頑張って働いてと.....。

 

実は金沢、能登他方には娘を嫁に出した年のお歳暮に嫁ぎ先に鰤も送る風習があります。

 

寒ブリを1尾!! 10キロ超えを一匹どーんと。

 

なんで鰤?

鰤は成長とと もに呼び名が変わる出世魚で、 金沢では、コゾクラ、フクラ ギ、ガンド、ブリ。

 

出世魚の鰤のように 旦那さん頑張って働いて!、この鰤のような出世してね! 

 

と、旦那様に

嫁の実家から贈り物でジワリジワリと圧をかけていきます(-.-)

 

是非、7月1日に石川県来られる機会がありましたら氷室饅頭食べてみてくださいね。

各お店で食べ比べてみるのも楽しいですよ。

 

今週も頑張りましょう!(

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです頑張ろう能登!!

 

 

 

スタッフの日常 2024/06/17

ヨイヤサーーーーー

おはようございます。蒸し暑い日が続きますね。皆さん体調大丈夫ですか?

もうすぐ梅雨入り。じめじめと蒸し蒸し。

雨が降り続く梅雨どき、なんだか体がだるいと悩まされる方もいらっしゃる

のではないでしょうか?。

この時期の体調不良は、梅雨だると言われるそうですよ!皆さん体調管理に気を

つけてくださいね。

さてさて、先週土曜日。土曜日出勤も終わり、晩御飯の支度も終わった頃

TVを見てるとお隣富山県でお祭りとの事。前から一度見てみたいねーーと

話していたお祭り。

 

もうこんな時間では間に合わないかと思ったのですが、夜にクライマックス

のお祭りとの事ドライブがてら行ってみよーと。

 

となみ夜高まつり

 

 

綺麗でした。鮮やかな赤色が目を引く絢爛豪華な行燈「ヨイヤサー、ヨイヤサー」

の掛け声。
威勢のいい掛け声とともに、拍子木、太鼓の音が響いて威勢のいいお祭りです。

 

 

 

向かい合った2本の夜高行燈が十数メートル離れ「裁許(さいきょ)」と呼ばれる

町内責任者の合図で全速でぶつかり合い大行燈がぶつかり合う「突合せ」が見も

のなのです。、かつ激しく押し合う喧嘩祭りです。

 

さて、掛け声がヨイヤサー。お祭りの掛け声は独特ですよね。

調べて見ると「世弥栄(よいやさ)」の「弥栄」は、通常「いやさか」と読まれます。

「いやさか」というのは「ますます栄える」「いよいよ栄える」といった意味で

繁栄を願う気持ちが込められています。

「よいやさ」についても同じ意味合いがあると言われているそうですね。

 

 

あと、お神輿を担ぐときの「ワッショイ」のいわれは、「わっしょい」という言葉の

語源は諸説あるようですが「和 (わ)を背負(しょ)う」に由来すると言われています。

「和」とは昔の「日本」を意味する言葉 であり、人と人が仲良くする「和」の意味が

あるそうですね。

お祭りには無病息災・五穀豊穣、豊作祈願など、様々な願いがこめられます。

今年もお米が豊作になりますように。

 

今週も頑張りましょう!(^^♪

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです頑張ろう能登!!

スタッフの日常 2024/06/05

6月

おはようございます。

6月に入りました。紫陽花も色づき始め、あー梅雨が近いなと

私の髪の毛も梅雨近くになると、チリチリ アホ毛 飛びまくり。

もう制御不能!(笑) 恐怖の梅雨入りです。

 

女の子元・お姉さん達は梅雨のくせ毛は中々大変なのです.....。

 

 

 

さて、6月。会社の玄関のボードも変わりました。

今月は父の日です。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ち”ありがとう”

を伝えてみるのも良いですね。

 

 

小さい頃から当たり前のようにつかっているありがという言葉ですが

その言葉の由来を知っていますか?

 

「ありがとう」の語源は仏教の「有り難し」から来ており、「有る(ある)こと」が

「難い(かたい)」という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という

意味を表したそうです。

すなわち、「当たり前ではないということに感謝する」ということで、そう捉えると

その対義語は「当たり前(ありきたり)なこと」となるそうです。

 

言った人も相手も笑顔になる”ありがとう”の言葉。

どんどん言葉にして使いたいですね。

 

今週も頑張りましょう!(^^♪

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです頑張ろう能登!!

スタッフの日常 2024/05/28

優勝!!

おはようございます。

ほんと、暑かったり、寒かったり忙しい石川県。

昨日は梅雨時期のようなジメジメとした一日、、、商品の撮影も終わりほっと一安心。

写真出来上がり次第ホームページにもアップしていきたいです。

 

 

さてさて、石川県。大の里関幕内優勝おめでとうございます ———-!!

熱くなりました。感動しました( ;∀;)

久しぶりに相撲を見ましたがテレビの前で正座してました(笑)。

能登半島地震で石川県が大変な中、優勝を決めてくれて勇気をもらいました。

 

 

今日は会社の玄関に可愛いお土産が...ありがとうございます。(^^♪

 

 

 

 

実は石川県が日本有数の相撲王国だってこと、ご存じでしたか?

 

1つ目は、唐戸山神事相撲(カラトヤマシンジズモウ)羽咋神社の祭神である磐衝別命

(いわつくわけのみこと)が相撲好きだったとの言い伝えに基づき、2000年以上前から

続いている神事相撲。土俵の四方にかがり火が炊かれ「水なし、塩なし、待ったなし」

すり鉢状の地形の中央に設けた土俵は日本最古と伝えられている野外の相撲場で知られる

素朴な野相撲です。

 

 

2つ目は、「高校相撲金沢大会」日本のアマチュアスポーツ史上最古。

大正4(1915)年から始まったそうです。ここで活躍した選手が、次々にプロとして羽ば

たいていくため、同大会は角界への登竜門とも言われているそうです。

 

「黄金の左」の異名をとり、昭和の土俵を沸かせた大横綱 輪島。(石川県出身)

若き日の輪島も個人準優勝を果たしているそうです。

後は武双山、豪栄道、遠藤と名たるメンバーも活躍しているんですよ!

ちなみに大の里関も北信越最優秀選手賞を受賞している大会なのです!

 

突き、押し、右四つの大の里関、怪我をせずに更なる高みを期待ですね。

 

今週も頑張りましょう!(^^♪

精研工業『明るく元気に。』笑顔でのスタートです頑張ろう能登!!

スタッフブログ

おしらせ

アーカイブ

アーカイブ

Contact お問い合わせ

製品導入のご相談やサポートに
関することは下記まで。

tel. 076-285-0626 平日 8:10-17:00(年末年始・お盆除く)
お問い合わせフォーム
お問い合わせ背景